TEMLOG

デザインとフリーランスと色々と。

デザイン制作に役立つWEBサイト7選

f:id:tempura_tokyo:20170701003951p:plain
僕が普段、フォント探しやイメージ探しで利用しているWEBサイトを紹介します。


PHOTOSHOPVIP

王道中の王道ですね。
デザイナー向けのフリー素材/フォント情報、
有料素材/フォントのセール情報や、最新のトレンドやTIPSなど、
良質で濃厚な記事がかなりの頻度で更新されています。
海外ソースの情報が多いのも英語に疎い僕にはすごくありがたいんですが、
チュートリアル記事なんかはリンク先が英語なので読めないこともしばしば。。
それでも、とても役に立つサイトです。


MyFonts

こちらも世界中のプロ御用達のフォント販売サイト。
フォントは当然高価なので頻繁に購入するのは難しいですが、
Best Sellersのページを見るだけで
世界のリアルなフォントトレンドを感じられるので、
それだけでも十分に価値があると思います。
アカウントを登録するとセール情報がメールで届くので、登録をオススメします


Design Cuts

デザイン素材の販売サイトです。
海外の色々なサイトの中でも品揃えが相当良いのですが、
一番の目玉は、
高品質なデザイン素材のセットが脅威の99%OFFで購入できる点です。
しかも商用可能。定価総額30万だの40万だのする大量の素材を、
毎回3000円前後で購入できます。
2週間で内容が変わり、フォントのセットの時もあれば、
テクスチャ素材セットや、イラストやピクトグラムの素材セットなど
バリエーションに富んでいます。
僕は、和文フォントはモリサワパスポートを使用し、
欧文フォントはほとんどここから購入したものを使用しています。


Pinterest

クライアントとデザインのイメージを共有するために
デザイン資料を探す
事がよくあるんですが、そんな時に役立つサイトです。
言葉による検索や、類似イメージ表示の精度が高く、
思い描いている資料に辿り着きやすいですね。
また、国内のデザインがこれほどたくさん集まっているのは
ここぐらいなんじゃないでしょうか。
いろんなユーザーがいろんなテーマでビジュアルを
ボードに集めていてそれを参照できるので、
自分が探しているテーマと合致したボードが見つかれば、
欲しい資料が一瞬で大量に見つかる場合
なんかもあります。


Designspiration

こちらもいい感じに資料が探せるサイトです。
ほぼ海外のデザイン資料だと思いますが、
デザイン性の高い作品が多いのがありがたいです。
あと、検索画面がかっこいい。


niice

有象無象の画像というよりも、かなりクオリティが高く、
ハイセンスでトガっているビジュアルだけが集まっている印象です。
思い描いている資料を探す、というより、
一つのワードからいろんなインスピレーションを得るために利用しています。
見ててすごく刺激になりますね。


BUAMAI
こちらもだいぶトガってる系です。写真が多いのかな?
言葉による検索はほとんどうまくいかない印象なので、
煮詰まっている時にインスピレーション目当てでたまに参照します。
検索に対してなんでこれ?って画像が出てきたりするので、
思わぬ発想に繋がることもあるかもですね。笑




まだ紹介しきれていないサイトもあるので、随時更新していこうと思います。
では〜。